Paseo ~Interior&Light~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆様こんにちは!

早いもので、もう12月に突入ですね

前回に引き続き、今回もベルリンの様子をお届けします☆



今はクリスマスシーズン真っ盛り☆


皆さんはもうクリスマスの準備をはじめていますか?

  お気に入りの洋菓子店でケーキを注文しようかな…

  子供達へのプレゼントは何にしよう…

  素敵なレストランでディナーもいいかな…

否が応にも胸が高鳴ってきますね



「クリスマスなんて日本の文化じゃない!」と言っている人も

キラキラ光るイルミネーションにはつい声を上げてしまうはず。




日本にいる時は、11月から街に溢れ始めるクリスマスカラーを横目に

「こんな頃からクリスマスを待ちわびる国も珍しいんだろうなぁ…」

と思ってました。



ところがこちらへ来てビックリ!

11月には日本とそっくりの風景が展開。

IMG_3642_convert_20101204093005.jpg










天井まで届きそうなツリー。



子供たちよりも大人の方が、ワイン選びや雑貨選びで夢中になっている点も

日本そっくりです。

ドイツの冬は本当に寒さが厳しく、夜が長いので

その分、イベントを待ちわびる人々の気持ちも非常に盛り上がるのでしょうか。。



デパートには、チャイコフスキーで有名な「くるみ割り人形」もずらり☆

チャイコフスキーはロシア人ですが、物語の舞台はドイツです。

本国でもメジャーな人形だったんですね~

IMG_3639_convert_20101204093042.jpg










イヴの夜の活躍を待つ、たくさんのくるみ割り人形☆



クリスマス、楽しみですね!!

2010.12.04 09:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
皆様お久しぶりです

季節も変わって心機一転 パセオ初海外、ベルリンからのブログ更新です☆



多くの人がベルリンと聞いて思い浮かべるもの…
それはやはり…


「ベルリンの壁」


ではないでしょうか。



1989年の壁崩壊のニュースは、遠く離れた日本にも鮮烈な感動を与えました。

そして今年は東西統一20周年の記念すべき年。



で、現在ベルリンの壁はどうなっているかというと、、、


一部を保存しているほかは、

IMG_3616_convert_20101124201038.jpg










更地になっています。


都市のど真ん中に残る空白地帯は、

歴史の転換期からの20年という月日が長いのか、

それとも短いのかを、私たちに問いかけているかのようです。



今回訪れたのはベルリン・ミッテ地区のベルナウアー通り。

更地の中に見えるのは「和解の礼拝堂」Kapelle der Versöhnung

IMG_3602_convert_20101124201641.jpg

IMG_3607_convert_20101124202009.jpg



















2000年11月建設

礼拝堂の内壁は、かつて同じ場所にありながら冷戦中に爆破されてしまった

旧教会の瓦礫を集め固めたものでできています。


ベルナウアー通りをさらに西へと進むと、保存されている壁の一部が見られます。

ber.jpg










人の手の届く所は、観光記念や商売目的でことごとく削られてボロボロ。


写真中央部は幅数十メートルの緩衝地帯。

このわずかな距離を越えることさえ絶望視されていた時代を思うと

壁の崩壊は20世紀の奇跡のように思えます。



「和解」という言葉を胸にしまいながら、壁を後にしました


2010.11.24 20:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |
夏の甲子園も明日で終わり


今年の夏はとにかく暑い

新聞とテレビで熱中症予防について盛んに報道しているし、

盆休みは、我が家で冷したぬきを食べながらのんびりと過ごそう。

と、思っていたが、

東京代表2校の試合スケジュールを見て、我が熱闘甲子園の心に
火がついてしまった。

11時  関東一(東東京)   対 遊学館
14時 早稲田実業(西東京) 対 中京大中京

あれこれ、悩んだが、
結局、8月14日、朝一番の新幹線に乗り甲子園へ

試合開始が11時につき、余裕をもって、1時間30分前に
甲子園球場に到着するも
特別自由席、アルプス席のチケットは既に売り切れ、満員御礼!

そして人の多さに唖然!

人の波を掻き分け、無事、外野席(無料)に自分の席を確保でき一安心。


夏の甲子園は素晴らしい!  

1

















外野席も超満員! 

IMG_2255-1(外野席)

















野球の試合も素晴らしい!

甲子園で聞く、平原綾香の「栄冠は君に輝く」
く~も~は~わ~き~♪ あぁ栄冠はきみにかが~や~く~♪     も素晴らしい!

応援旗を掲げている学生服の応援団員も頑張っている。

IMG_2261(早稲田)
















明日は、東海大相模と興南との決勝戦です。

どちらが勝つのか楽しみです。

真夏の炎天下、甲子園球場の喧騒も明日で終わり、高校野球が終われば、
夏も終わり? そんな気がする。


さぁ~ これから秋に向けて仕事もパセオ新製品の販売も頑張ろう。

2010.08.20 20:30 | | トラックバック(0) | コメント(-) |
みなさんこんにちは
気づけばもう蝉が鳴いています…夏、真っ盛りですね~

今日は素敵な雑誌のご紹介です。

その名も  ”植物デザイン”


もともとは「Flower Shop」という雑誌名で、
実際に花にかかわるお仕事をされている方が読む、
どちらかといえば”専門誌”だったそうです。。

が。
今年の3月から中身を一新、後継誌として、
多方面へ積極的にアプローチしていく
ちょっと他に類を見ない内容に生まれ変わって創刊されました

sd_05[1]








7月号


本来は異ジャンルと考えられていた事柄と植物との、
思いがけないつながりを、楽しく丁寧に見せてくれます

ちなみに過去の特集タイトルを並べてみると…


 ・薔薇のデザイン

 ・TOKYO GREEN FARM 
  ベジ女子ベジ男子。植物こそ、都市の救世主!

 ・ART FROM NATURE 
  植物デザイン的芸術家。
 
 ・植物と建築
  空間には花、建築には庭。



…タイトルだけでワクワクしてきませんか?

オススメですよ~☆



”植物デザイン”
草土出版さんから毎月1日発行!
http://www.sodo.co.jp/flower_shop.html
 
2010.07.30 15:02 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(-) |
以前ご紹介した、パセオ(paseo)スタッフの仲間から届いたライブのお知らせ。
みなさん、覚えていますでしょうか?

ついに!
今週末に迫りました!!


日時:7月25日(日)15:30~17:30

    日曜の昼下がりのひととき、生ビールでも飲みながら
    音楽に耳をかたむける時間があってもいいかも

場所:Bali Cafe Monkey Forest

    渋谷区桜丘町10-8
    Tel 03-3464-4633
    http://www.monkey-forest.jp/

出演者:風の音(カゼノネ)

    ・久保田涼子さん(ボーカル)
     http://www.kubotaryoko.com/index.html

    ・伊藤夏子さん(Tap)

    ・KYOUさん(ピアノ)
     http://mayuya.net/

    ・大竹弘行さん(ベース)


    *ライブのご予約は http://www.kubotaryoko.com/contact/index.html  
     へお願いします。

ライブの雰囲気はこんな感じです☆
P1000155.jpg
    











音楽ライブというと、普通は歌や楽器の演奏が中心となると思うのですが、
この日はさらに、伊藤夏子さんのタップが加わるということで、その演出が
楽しみです。


5月末から四国でお遍路をされていたボーカルの久保田涼子さんも、
前半三十七ヶ所を巡礼し無事東京へ戻られたようで、
今回のライブでは、このお遍路の旅のお話も聞けるかもしれません

皆さんはもう久保田さんのブログへ訪問されましたか?
パワーあふれるお遍路記、オススメですよ☆
http://www.kubotaryoko.com/blog/index.html

桂浜









足湯











写真はブログより転載させていただきました


夏の暑さを吹き飛ばすライブ、今から楽しみですね
2010.07.22 10:33 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(-) |
